ハイバネカナタ『啼き声は大体うるさい』稽古場日誌

ハイバネカナタ『啼き声は大体うるさい』の稽古場日誌。
第三回小さいSF演劇祭in阿佐ヶ谷アルシェ 参加作品!
夏フェスじゃない?これ夏フェスじゃない?一緒に楽しみましょ!

いよいよ、劇場に入る日なんですよ。

みなさんこんにちわ、やたら書いてるキジマでも
全く書いてもいない小島でもなく
ただの中途半端な状況の僕、服部です。

稽古はあとちょっとやれる隙間があるので
完全に稽古がアップしてる訳じゃないんですが、
そうはいっても、今日劇場に入る訳で、
それはつまり稽古終わったって事になるんじゃないか。
いや、どうなんだ?
と謎の自問自答ですけども。

とりあえず、みんなが小島ロスだろうという事で、
まるでいじめられっ子かのような小島の写真をアップしましたよ。
それと、小島さんといえばなんですか?
そうですハプニング。

きましたよ。今回も全力ハプニング。
帰りのバッグの中に、お茶をぶちまけるの図!
蓋の空いたペットボトルと
「うそだー!」と夜中に叫ぶ小島を捉えました!

なんなら小島の左手は
ブラジャーを持ってるんじゃないかというような
奇跡的な写真ですね。

おかげでなんか蚊に食われる感じになっちゃって
あーもーみたいな状況でしたけど、
そう文句をいうと、ますます小島さんにハプニングが起きそうだったので
我慢しましたよ。

とにかく劇場で皆様にお目見えできるのが楽しみです。
良い感じになってるかなと思うので。
是非是非、ご来場くださいませよろしくです!
Date: 2016/07/11(月)
記入者服部


暑いですねえ
ふふふふふ。
またキジマですよ。

もうすぐ稽古が終わってしまうんですね。

あたしのこの稽古日誌の私物化も、
もうすぐで終わってしまうんですね。

いやあたし毎日ゲームに負け続けてるんですよ?
稽古日誌はあたしが毎日書くYO♪( ´θ`)ノ
とか言ってるわけじゃないんですよ?

なんだ私物化って!
誰だそんなこと言ってんのは!

……。

……小島さんも服部さんも全然負けないんだもの……。

なんか小島さんが首が痛いって言ってるけどもしかするとあっち向いてホイじゃなくてコラのせいかもで(;o;)

だから今日は違うのをやったんですよ。

いつもハイバネカナタがやっているアップのゲームを。

それでも負けるわけですよ。
そりゃあまあハイバネカナタのアップをハイバネカナタの人2人とやってるんだから、分が悪いんですけど。
まあもしずっとそのアップだったらもっと負けてるけど。。。

なんだもっと負けるって!
これ以上負けられるかあヽ(;▽;)ノ


今日の稽古はですねえ。
キジマが一回死んで生きかえる。
みたいなことが起きましたよ。
いまちょっとしたゾンビです。
嘘です。言い過ぎました。

あああああそうかー!!!
ってなりました。

すごいなあ……!
ありがたいなあ……!

キジマには、
もっと頑張りましょう
の、ハンコを捺したいところです。

本当にもっと頑張りましょう!!

素敵な作品なーのだーものー!!
Date: 2016/07/10(日)
記入者キジマチカ


あ。また私です(^^)
台本8ページしかないんだ?
こんなに稽古してるのに?
驚き!

中身の濃いところやってるせいか、

始まる前とか、
休憩中とか、
雑談楽しい。


雑談もアップなんだろうけど。
いやそれを言ったら野暮だけど。

あたしそれを言ったらって言葉が出てくると、
脳内ドラえもんが、

のび太くん、それを言っちゃあおしまいよ

って言うんですけど毎回。
そんなことありませんか?

両腕上げて伸びをするときにどうしても
エイドリアーン
って言ってしまうとか。
いやあもちろんボソっとですよお(笑)

あとあたしいつも、
消しゴムって言おうとすると
靴下
って言ってしまいそうになるんです。
なんなら言ってしまうんです。
靴下……じゃなかったアレ、なんだっけ、消しゴム!
……って。

そんなことありませんか?
いやいやいや、あるはずだ。


ハイバネカナタのお二人は
自転車で稽古場にやってきます。

小島さんの脚の疲れが尋常じゃないので、
おいちょっと表出てみろよ(笑)

となり、

すごい疲れそうな漕ぎ方だったことが判明。

そういや漕ぎ方なんか
そんな詳しく言われないもんねえ。

そういうときどう工夫するかも
人それぞれだし。

あたしでいう靴下みたいなことも
きっとみんなにあるんだろうなー。

いや、あるでしょ?
あるでしょあるでしょー?
気付いてないだけでしょー?

そんな感じの発見を稽古中もしてますよ。
すごい濃いぃ感じで。

この自転車の乗り方までみる感じで
伝わるかしら?

貴重で贅沢だなあ。

本当にたくさんの方に見てほしいなあ。
20分に盛り込みに盛り込んで、

さらに他の団体さんの作品2つ観劇できます。

是非是非お越しくださいませ✨
Date: 2016/07/09(土)
記入者キジマチカ


着々!どんどん!

なんだろうか。
ジャンケンとあっち向いてホイだよ。
こんなに負け続けるのおかしくない?

書くのは良いんですけど、恥ずかしい。

もはや思ったことをそのまんま書いちゃってるし、
次の日には思ったことが全然違うことになってたりするし、

稽古場の自分を省みても恥ずかしいのに
それを書いて、
書いたことまで省みて恥ずかしい。

その上でそれを稽古前に2人が読む(笑)

いや、ま、それはね。

夜は反芻してバタンキュー。
朝飛び起きて稽古場へ。
行く途中にやっと書いて。
稽古場で送信。

だからだからしょうがないんだけどー。
しかもそれ言い出したら。
かまってもらえてるだけー!
ありがたいありがたーい!なむなむ🙏

ああ恥ずかしい。

いやだからだから省みなきゃいいんだっつーの。
全部省みなきゃいいんだっつーの。

いまさら隠してもしょうがないんだし。

はーままならない!!


稽古は昼から稽古に投入しております。
三人しかいないからか、
すごい疲労感。

びっくりしたー
いま秘宝館って書きそうになったよ。

五分休憩での2人の選択は
オフ。

五分オフ。

撮っちゃった。ヒヒ。

私はのろのろしててオフにも乗り遅れた。


帰りに突然男前のキジマが現れて、
バテてらんねえ、と
一人で豚骨ラーメン食べました。

戦うサラリーマンに混じって。

食欲ないとか言ってたのに。

とても美味しかったです!!!

人間って不思議ですね。
Date: 2016/07/07(木)
記入者キジマチカ


文章力だけでなく語彙力もか…!
稽古も佳境となって参りましたが、
挑戦が必要で、
挑戦だからやっぱり当たり前に難しいです。

お芝居の中身もですが、
自分の中身にもいままでにないことが起こってるなあ、
なんて思ったりしています。

おもむろにハイバネカナタの人たちのことを書きます。

なんか変な人たちだと思います。
すごく懐が広くて、根気良くて。
付き合ってくれるっぷりが。
すごい驚く。

あと普通の現場で怒られるようことは、
歓迎されたりします。

こないだも稽古中に吹き出したわたしに、
小島『その楽しさを持続させるの』

かつて私が笑っちゃって通しを止めたことを書いた日誌をみて、
服部『笑ったからって通しを止めるなよ』

詳しく覚えてないけど、なんかそんなようなことを二人とも言ってました。
詳しく覚えてないけど。

ハイバネカナタにある大事なものが、その辺の考えにすごく集約されてるなあなんて。
あたしったら真面目……

それだけじゃないんですが、
ちょっと例えがでてこないです。
なんせ詳しく覚えてないし。

最初に参加したときから、
馴染みやすいな、なんて勝手に思ってたのですが、
なんかこれでもう3度目の参加ですけれども、
やっぱりなんか変な人たちです。
毎日びっくりです。

……。

どうしたことだ読み返したら
あたしのポンコツ語彙力のせいで
あの人たちただの変な人たちになってしまうじゃあないか。

まあいいか。

おかげで自分の中でも許せることが増えてきていて。
かつてない良い傾向だなとも思うし、
あたし大概ひどいなって思ってます(笑)

きっと、二人はなにが?って感じでしょうが。

いや、わかんないけど。
なんせいろいろ詳しく覚えてないし(^^)


なんかよくわからない話になった!
つまり自分にも新しいなにかがあって
嬉しいのですよ!

面白い挑戦をしているので、
是非ご覧いただきたいのですよ!
ほんとに!
Date: 2016/07/05(火)
記入者キジマチカ


2016/07/04(月)

こんにちは、小島です。
ついに回ってきちゃいましたー
今日はね、きっと色々コンディションがずれてるんですね。
そもそも長靴を履いてきちゃったところからおかしくなっちゃったわけでね。
すっごい雨と雷に長靴万全装備で出かけたは良いものの、すぐやんじゃったりしてね。夏の気温で足が蒸されちゃったりしてね。
チャリで来れないと思って電車を使ってみたら、ケータイのダイヤと駅のが違っててうまく乗り継ぎできずすっごい待たされちゃったりね。
やっぱり雨はやんでるからチャリ使えたじゃんて思ったりね。
蚊に好かれる体質なもので、すっごい虫除けスプレーしたにも関わらず服の中を刺されちゃったりね。
おかげでジャンケンの勝ち負けがわからなくなっちゃったりね。

ありますよね、そういう日。
そんな日も頑張って稽古してますよ!
ここ最近大体同じシーンの稽古なんですが。
なんですかねー
普段使わない部分の脳味噌を使ってる感じっていうんですかねー
終わると大概ぼーっとします。
これはきっと、アタマを使っているのでしょう。
体調のせい?
いや、アタマを使っているのです!
そういう事にしておきます。
あたま使うとえらくお腹がすくのです。
なので美味しいものを食べようと思います。
またね!

記入者小島有紀子


7/3にちよーび!
毎日タイムスリップ!
昨日の稽古日誌を今日アップ!

す、すみません……またわたしです……

小島さんに勝てないヽ(;▽;)ノ

でもちょっとずつじゃんけんの時間が増えてますよ。

まあでも勝てないけど!(`ω´ )

あたしアップのことばかり言ってるけど、
稽古もしてますよ!

結構ゲラなんですよ。
すぐ笑っちゃうのです。
ほいで楽しいとわ〜ってなってしまうし。

かつて、
笑いが止めらなくて通しを止めたことがあります!!

あっはっは、ひどい迷惑〜(笑)
↑笑い事じゃないヽ(;▽;)ノ

昨日も主に新しいアイテムのせいで
ちょっと……!
ダメだ…
笑っちゃう……ヽ(;▽;)ノ

まあいいか。
わ〜ってなってみても。

普段なかなか素直にわ〜ってならないし。

わ〜に乗っていきたい今日この頃です!!
Date: 2016/07/04(月)
記入者キジマチカ


2016/07/03(日)

書いていた日誌が消えてしまった!

もういつの負けの分かわからないくらい
負けてましてすみませんまたキジマです。

今日も稽古場に向かっております!

暑い!

昨日の稽古中、音の出るアプリをつかってて、
シンプルなのでいいって言ってる小島さんが、
音も選べる機能いろいろのアプリをどうしても使ってくる服部さんに、

シンプルなのでいいよー
普通の音でいいよー
やだよそんなのー
無料で落とせるよー

つってて。

服部さんが延々
どの音がいい?
これは?
これは?
こっち?
↑めっちゃ鳴らしてる

つってて。

小島さんはとうとう
服部さんの携帯を無理やり操作!
こっちの!
この!
シンプルな!
やめろ!
やめろ!
わーわー!

あまりにも
あまりにもかわいかったので、
撮りました。

みなさまもどうぞ。

記入者キジマチカ


現行ログ/ [1] [2] [3]
キーワードスペースで区切って複数指定可能 OR  AND

ハイバネカナタ HP
『啼き声は大体うるさい』特設サイト
001087
[TOP] [LIST]
shiromuku(pl)DIARY version 2.70